トピックス
2013年6月30日
三澤寿喜
ヘンデル・フェスティバル・ジャパン実行委員長
国際G. F. ヘンデル協会理事
中部ドイツを襲った大洪水のため、6月7日(金)~6月16日(日)の日程で予定されていました2013年のハレ・ヘンデル音楽祭は全て中止となりました。
今回の中止決定はザクセン・アンハルト州知事とハレ市長の政治的判断に依るものです。ハレ市の被害は主にザーレ川に近い「新市街(ノイシュタット)」に集中しており、音楽祭の主会場のひとつ「Händel Halle」がザーレ川に近いために洪水の影響を受けてしまいました。音楽祭のほとんどの会場がある「旧市街」はまったく影響ありませんでしたが、市長や州知事は市外、国外からの多数の旅行者の安全を第一に考え、音楽祭の中止を決定したものと思われます。
このことにより、音楽祭を主催するハレ・ヘンデル・ハウス財団は財政的に危機的状況に陥ることが予想され、来年以降、音楽祭が実施できるのか、あるいは実施できたとしても、これまでと同じ規模で実施できるのかについては非常に懸念されるところです。
ヘンデル・フェスティバル・ジャパンは、国際G. F. ヘンデル協会とハレ・ヘンデル・ハウス財団がこの危機を克服し、来年以降も従来どおり音楽祭を開催できることを切に願うものです。また、その願いは日本のすべてのヘンデリアンに共通のものであると確信しています。
なお、音楽祭の期間中に予定されていました国際G. F. ヘンデル協会理事会と同総会、同協会主催の国際ヘンデル学会は2013年11月13日(水)~17日(日)に延期されます。この期間中には以下の2つの演奏会が実施される予定です。
11月16日(土):《葬送アンセム》、《戴冠式アンセム》など
ウィリアム・クリスティ指揮
レザール・フロリサン
11月17日(日):オペラ《アルミーラ》(ハレ・ヘンデル新全集依拠初演)
アンドレアス・シュペリング指揮
ハレ祝祭管弦楽団
イエリー・スー(ソプラノ)、ほか
ザーレ川の洪水で水没したハレ近郊の麦畑_photo1 |
ザーレ川の洪水で水没したハレ近郊の麦畑_photo2 |