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2015年12月16日
本公演ではHFJのオルガニスト勝山雅世さんにお願いし、1幕と2幕の間でオルガン演奏をしていただくことになりました。 元々、ヘンデルにはオラトリオ上演の幕間に合奏協奏曲やオルガン協奏曲を演奏する習慣がありました。晩年になって盲目となったヘンデルはオラトリオの指揮をすることができなくなり、寂しい思いをしていたと思います(バロック時代の指揮とは、チェンバロ席やオルガン席から通奏低音を演奏しながら全体の演奏を統括することです)。 そのような状況にあって、唯一の慰めは幕間のオルガン演奏だったと思われます。盲目となっても、オルガン協奏曲であれば、楽団員にはトウッティ部分を打ち合わせしておけば、ほとんどの部分を自分の即興で演奏することができたのです。 そこで、今回の《イェフタ》公演では、ヘンデルの習慣を再現してみようと思い、1幕と2幕の間で、オルガン演奏を行います。劇場における晩年のヘンデルの姿を想像してみていただければ幸いです。
ヘンデル・フェスティバル・ジャパン実行委員長
三澤寿喜
<曲目>
ヘンデル:オルガン協奏曲作品4、第4番ヘ長調(HWV 292)より
第3楽章 Adagio ad libitum
第4楽章 Allegro
当時の公演の習慣を再現、というお話しを伺ったとき、面白そう!と思いました。先生はいつも深い知識に基づき、アイディアを出され、そしてそれを実現されます。さて、私はその期待にこたえられるでしょうか?!どうぞ皆さま、当時の幕間休憩そのままに、歓談しながらリラックスしてお聴きください!