Handel Festival Japan

Topics

トピックス

2017年12月25日

「出演者・スタッフからのメッセージ」 第3弾 勝山雅世(オルガン)

出演者の写真

2017年12月17日、第15回HFJ、企画1、講演会『《テオドーラ》の魅力』

CCCCが発足したときのコンサートで、私も初めてこの団体で演奏いたしました。もう十数年経ちます。ここで合唱練習の一コマをご紹介いたします。

まず私は練習の時から、本番で演奏する楽器で伴奏ができます!!これはかなり贅沢なことで、団員でありオルガンの持ち主の石井氏のおかげです。大変感謝しています。

そして練習。三澤マエストロから曲についての説明や、どのように演奏するかの指示が飛びますが、マエストロが「私の大好きなところはね」とおっしゃるとみんなニンマリ、今回も来たか!という笑み。オーケストラの練習も含め、この言葉を何回聞くことでしょう。このマエストロの溢れんばかりのヘンデル愛が、みんなを突き動かす原動力なのではないかと思います。私が大好きな瞬間です。 今回もすでに合唱の練習は始まっていて、もちろんこのお言葉、出ました!!

写真は12月17日の講演会での三澤氏。この日も「ヘンデル最高のアリアの中の一曲です」と紹介されていた作品がありました。さてどれでしょうか?! 「テオドーラ」どうぞご期待ください。